忍者ブログ
のんびり更新
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回も友達とゲームを遊ぶうえでの、悩みを書いていきます。

今回は温度差についてです。

ゲームには勝ち負けがあるものが多いです。
人間勝ち負けになると悔しかったり嬉しかったり、
いろんな感情が表に出てきます。

その中でも、最近は怒りの温度差について、考えさせられます。
私は、ゲームに関して、イライラしても、「ん~、悔しい!」で
済むので、基本的には負けたことも、どうして駄目だったか考えるのも、
楽しめる人です。

しかし、本気で勝ちたい人は、そうではありません。
負けた時に私が想像する以上のストレスを抱えるのでしょう、
暴言が出たり、空気が重くなったりします。

私はそうゆう空気に少し敏感で、自分がその怒りを共感できないから、
一歩引いてしまうんですね。
それで、そんな空気で続けたくないんで、私は落ちます。

ここの差が生じてしまった時ってもう、プレイスタイルがあってないんですよね。
向上心とは関係なく、どういった気持ちでゲームをプレイするのか、
そこを共感できる人でないと、ずっと一緒に遊ぶのは難しいでしょう。

私の長年遊んでいる友人の多くは、一緒にふざけるときはふざけて、
場合によって真剣に取り組んで、負けたら反省会して指摘して、
また笑いながらすぐにゲームできるメンバーです。

やはり、前回の記事でも書きましたが、
自分のプレイスタイルを見つけ、
共感できるプレイスタイルの人と遊ぶのが一番楽で楽しいですよ。

勝ちたい人は、強いクランで活躍して、楽しそうですし、
今のネットの友人関係などに疑問があるなら、
もう少し、関係を広げてみれば、今までにないくらい、
楽しく遊べる人と出会えるかもしれませんね。



拍手

PR

ネットを通じて人と遊ぶときに、年齢の差って気になります?

私はあまり気にしてなかったのですが、夏休みになり、
ゲームをする学生が増え、社会人が多いグループにも、
学生(小中学生)が入ってくるようになっているみたいです。

そこで、聞くのが年の離れた人と遊んでも楽しくないんじゃないか?
と言った意見です。

私が高校生の頃によく遊んでいたのは、確かに学生が多かったです。
社会人とも遊んでいましたが、自然と同じ学生である友達と遊ぶことが、
多かったですね。

社会人になった今はどうかと言えば、
やはり社会人と遊ぶ事が圧倒的に多くなっています。

この結果だけを見るなら、
年齢というより、「社会人」と「学生」で区切られている気がしますね。
同じゲームをしていて、ゲームの話をするだけなら、
この区切りは問題ないのでしょうが、雑談などの話となると、
この区切りがどうしても邪魔になるのかもしれませんね。

しかし、年齢に関係なく気が合う人などもいるので、
はっきりと区切る事はできないのでしょう。

何かにとらわれることなく、気が合う人を見つけたり、
自分なりのプレイスタイルを見つける事が、
ゲームをもっと好きになる一歩かもしれませんね。

拍手


最近ではネットにつないで、いろんな人と遊べるようになりました。

その中でも、学校や仕事場での友人達と遊ぶ事もあるのではないでしょうか?

私は学生の頃からの友達とも、ネットで知り合った友人とも
たくさんネットゲームをします。

そんな中、ジレンマに感じている事もあります。

それが、レベルと経験の差です。

ゲームのうまい下手ではありません。

一緒に遊ぶゲームの知識だったり、レベルの差で最近遊び辛くなることがあります。

実際にあった話でいえば、
PS3で発売されたドラゴンズクラウンにて、レベル30の友達と遊んでいた時に、
レベル10代の友人から遊ばないかと声をかけられました。

そこでレベル30の友達と遊んでいると告げれば、
レベル高いやつがオレツエーするからいいわって言われて
遊ぶ事が出来ませんでした。

別の機会では、
友人二人がお互いにレベルは離さないようにゲームを進めているんです。
だから、今日はあいつがいないから、遊べないわーって事が発生してるんですよ。

まぁ、その人と遊ぶのが楽しくてしょうがなくて、そうしてるんでしょうけど、
私からすればもったいないと感じてしまうんですね。

新作のゲームで、大勢の人がネットにつないで同じゲームをしている時期に、
全力で楽しまないと、ゲームの旬が過ぎてしまうと感じてしまうんですよ。

でも、ゲームの遊び方は自由で、友人としか遊ばないからいい!
って人もいると思うんですよ。
そういった方々を否定する気にもなれないし、、、

みんなが一緒に楽しくは無理なのか?
何かを切り捨てていかないと、成り立たないものなのではと、
感じているこのごろです。


ぁ、ちなみにドラゴンズクランすごい面白いですよ!
いわゆるスルメゲーってやつですねこれw
モチロン、美風キャラも作成済みですb

拍手

HOMENext ≫
ブログ主
名前:  ケイタキム
性別:  男性
バナー↓
のんびりゲーム生活
最新コメント
[05/20 obtainablejail384.jimdo.com]
[05/15 http://carminaourada.wordpress.com/2015/01/03/exercises-for-ankle-sprain]
[02/14 ケイタキム]
[02/14 ケイタキム]
[11/24 カエティ]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆期待と応援☆

Copyright © [ のんびりゲーム生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]