忍者ブログ
のんびり更新
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年振りの更新です!

月に一度でも書ければいいなぁとか思ってたのに
年に一度になりそうですねw

ところで、現在プログラム関係の作業をチョコチョコ進めております。
プログラムの勉強を始めたのが専門学校時代からで、
そこからSEになり、その仕事を辞め、
いまやプログラムとは関係のない仕事をしているのです。

そんな僕がいまだにプログラムを弄ってる理由はなんなのでしょう?

厳密に言えば友人との作業が楽しいからが
今のところのモチベーションではあるのですが、
それだけで続けられるほどプログラムって簡単でもない気がしますよね?
でも以外に基礎がわかれば、簡単に動かせる気分にさせてくれるのが
プログラムなんですよ!w

数え切れないほどのプログラム言語があり、
その数ほど特徴も記述も違います。
でも結局はパソコン(機械)にわかるように最終的には訳されてるのです。

その最終的な訳が想像できれば、
言語が変わったとしても、書き方を変えるだけで動かせるわけです。

実際には何か1つは言語をある程度のレベルまで学ばなければいけませんし
機械の処理についても理解しなければいけないのですが、
最初のハードルが少し高いだけで、
以外に動かすだけならそんなに難しくないのがプログラムです。(※持論

動かすのが難しくないだけで、
いろいろ考え出すとどこまでも難しくなる性質がありますけどねw

その簡単に動かせる気分にさせてくれる所が、
プログラムの楽しさかもしれませんね。
これをするにはあの処理をさせてからこうしてああしてなど、
自分の中でロジックを組むと、行けるじゃん?!みたいによくなります。
これがパズルを解いたり、ブロックを積み上げる感覚に近いのでしょう。

楽しいのはここまでで、
プログラムを書き始めるとイライラするんですけどw
そんな思わせぶりなプログラムだからこそ、
だらだらと今も続けてるのでしょう。
本当に好きな人は楽しくて仕方ないのでしょうが、
僕は実際にはプログラムが好きではないのですから。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOMENext ≫
ブログ主
名前:  ケイタキム
性別:  男性
バナー↓
のんびりゲーム生活
最新コメント
[05/20 obtainablejail384.jimdo.com]
[05/15 http://carminaourada.wordpress.com/2015/01/03/exercises-for-ankle-sprain]
[02/14 ケイタキム]
[02/14 ケイタキム]
[11/24 カエティ]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆期待と応援☆

Copyright © [ のんびりゲーム生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]